10月14日(土) 上沼健二 『京都国際映画祭~こどもから大人までが楽しめるカツベン!~』 in 京都

[場所] 大江能楽堂

   (京都府京都市中京区橘町押小路通646)

 

[時間] start 12:00  end 13:20

 

[入場] 自由席 前売1000円 当日1200円

   購入方法はこちらまで http://kiff.kyoto.jp/ticket/#ticket1

 

[出演] 活動写真弁士 大森くみこ

    ピアノ 鳥飼りょう

    パーカッション 上沼健二

    解説 大田米男

 

 昔、まだ映画フィルムに音のついていなかった頃、日本の映画館では「サイレント映画×弁士による語り×生演奏」という上映スタイルで映画を楽しんでいました。また当時は、映画=活動写真と呼ばれ、活動写真×弁士つき上映の事を活弁と呼んでいたのです。古いけど、モダンで愉快斬新!温故知新エンターテイメント・活弁ワールドへようこそ!

 

 

 

◎Check it out!!

 上沼『映画伴奏は本当におもしろいです。パーカッションの役割が非常に大きく、映画を繰り返し観て、どのシーンにどういう音を入れるのかを考えます。元来音のない映画だからこそ、語りと音楽の立ち位置が繊細で自由で繊細で、絶妙にハマるところに正解がありません。

 過去と今のセンス・ユーモアを融合させるトークで無声映画を身近にしてくれる活動写真弁士・大森くみこ氏、ピアニストでありパーカッショニストである無声映画伴奏家・鳥飼りょう氏とともに、映画の世界に命を吹き込みます。

 普段ではあまり日の目を見ることが少ないような楽器たちが、ここぞとばかりに大活躍するので、パーカッション好きな方に非常にオススメです。』